我が国の体育科の存在意義を考えるという問題意識から、MYPの体育の特徴を明らかにしつつ、我が国の体育カリキュラムと比較した論文である。東京学芸大学附属国際中等教育学校の体育の評価基準などを例示しながら、MYPにおける体育を詳しく紹介している。最終的にMYPと我が国の体育は、理念や評価基準が違うように見えて、実は類似している点が多いと結論付けられている。
我が国の体育科の存在意義を考えるという問題意識から、MYPの体育の特徴を明らかにしつつ、我が国の体育カリキュラムと比較した論文である。東京学芸大学附属国際中等教育学校の体育の評価基準などを例示しながら、MYPにおける体育を詳しく紹介している。最終的にMYPと我が国の体育は、理念や評価基準が違うように見えて、実は類似している点が多いと結論付けられている。