英字新聞甲子園

All Japan Junior and Senior High School English Newspaper Contest

過去の英字新聞甲子園

第3回英字新聞甲子園の結果と当日の様子
第2回英字新聞甲子園の結果と当日の様子

第4回英字新聞甲子園

■主催:
一般社団法人グローバル教育情報センター(以下GEIC)

■後援:
上智大学言語教育研究センター
公益財団法人東京大学新聞社

■日時:
2019年11月10日(日)

■会場:
東京都内で調整中

■審査委員:

板津木綿子 東京大学教養学部 准教授
David McNeill The Economist 記者
藤田晃之 筑波大学 人間系 教授
吉田 研作
(審査委員長)
上智大学言語教育研究センター特別招聘教授
GEIC代表理事
他 調整中

■応募期限:
2019年10月11日(金)17時

■応募条件:
①企画書(テキストP.25掲載、会員用ページからダウンロード可能)とStudent版の提出。
②紙面に、学校所在地を含む地域情報に関する記事が最低1つは含まれていること。
③タブロイド版またはA3版で4面
*提出はsakurai@geic.jp宛にお願いします。

■審査方法:
審査委員が審査基準に基づいて企画書とStudent版を採点し、その結果を総合して判定。
*Improvementのオプションを申し込んでいる場合は、Improvementを受ける前の原稿を審査対象とします。

■審査基準:
テキストP.8掲載「英字新聞制作のポイント」の8項目

評価項目 望ましい到達点 配点
(100)
Value ①Viewpoint
・新しい視点が盛り込まれているか。
記事のテーマ、内容に新しい視点が盛り込まれ、読者にとって発見のある記事になっている。 15
②Discovery
・一般的に知られていないことを扱っているか。
一般的に知られていないことを扱っている。 10
Quality ①Accountability
・裏付けとなる根拠(証拠、証言)を示しているか。
・複数の根拠を使って裏付けの強化を図っているか。
根拠を提示するだけでなく、それを証言や伝聞、統計など複数提示することにより強化している。 15
②English
・適切な英語を使っているか。
書きたいことが、適切な文章構成や単語、表現で書けている。 10
Style ①Structure
・見出しの限られた文字数で、記事のテーマがわかるか。
・リードで記事の概要がわかるか。
見出しでテーマが適確に理解できる。
また、リードで記事の概要が正確にわかる。
15
②Appearence
・見やすい紙面構成になっているか。
全体的に見やすい紙面構成になっている。 10
Contents ①Appeal
・想定している読者に訴求する内容になっているか。
テーマ(全体)が統一され、全ての記事が想定している読者に伝わる内容になっている。 15
②Consistency
・紙面全体の一貫性がとれているか。
全体のテーマに沿った記事の編成になっている。 10

■当日の発表:
各校の生徒または先生に、5分間で下記2点を日本語で発表していただきます。
①英字新聞制作で苦労したこと
②英字新聞制作で学んだこと
*当日ご来場できない場合は、映像をお送りいただければ幸いです。

■お問合せ:
事務局長 櫻井淳二
Tel:090-4176-5842
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