■主催
一般社団法人グローバル教育情報センター(以下GEIC)
■後援
上智大学言語教育研究センター
公益財団法人東京大学新聞社
■日時
2021年3月21日(日) 10:00~12:00
■会場
Zoomによるオンライン開催
■審査委員:
板津 木綿子(東京大学 総合文化研究科 准教授)
藤田 晃之(筑波大学 人間系 教授)
ワット ジェイムズ(ワット芸文翻訳株式会社 代表取締役)
吉田 研作(審査委員長/上智大学言語教育研究センター特別招聘教授/GEIC代表理事)
■結果:
英字新聞賞 優勝 國學院大學久我山中学高等学校
英字新聞賞 準優勝 清風高等学校
外国メディア賞 國學院大學久我山中学高等学校
地域振興賞 日本大学櫻丘高等学校
応募作品
*応募された5紙を、英字新聞賞、外国メディア賞、地域振興賞、参加賞の順番で、あいうえお順に掲載しています。
*紙面のアイコンをクリックすると、その新聞の全頁がPDFファイルでダウンロードされます。それぞれ1MB以上のデータ量なので、WiFi環境下でダウンロードされる等、ご留意ください。
國學院大學久我山中学高等学校(英字新聞賞 優勝/外国メディア賞)
清風高等学校(英字新聞賞 準優勝)
日本大学櫻丘高等学校(地域振興賞)
二松學舍大学附属柏高等学校(参加賞)
審査基準
評価項目 | 望ましい到達点 | 配点 (100) |
|
---|---|---|---|
Value | ①Viewpoint ・新しい視点が盛り込まれているか。 |
記事のテーマ、内容に新しい視点が盛り込まれ、読者にとって発見のある記事になっている。 | 15 |
②Discovery ・一般的に知られていないことを扱っているか。 |
一般的に知られていないことを扱っている。 | 10 | |
Quality | ①Accountability ・裏付けとなる根拠(証拠、証言)を示しているか。 ・複数の根拠を使って裏付けの強化を図っているか。 |
根拠を提示するだけでなく、それを証言や伝聞、統計など複数提示することにより強化している。 | 15 |
②English ・適切な英語を使っているか。 |
書きたいことが、適切な文章構成や単語、表現で書けている。 | 10 | |
Style | ①Structure ・見出しの限られた文字数で、記事のテーマがわかるか。 ・リードで記事の概要がわかるか。 |
見出しでテーマが適確に理解できる。 また、リードで記事の概要が正確にわかる。 |
15 |
②Appearence ・見やすい紙面構成になっているか。 |
全体的に見やすい紙面構成になっている。 | 10 | |
Contents | ①Appeal ・想定している読者に訴求する内容になっているか。 |
テーマ(全体)が統一され、全ての記事が想定している読者に伝わる内容になっている。 | 15 |
②Consistency ・紙面全体の一貫性がとれているか。 |
全体のテーマに沿った記事の編成になっている。 | 10 |
当日の様子
各校発表
基調講演
井上直樹(NHKチーフディレクター)
Suggestionについて
臼倉綾乃(Suggestion作成担当/中央大学講師)
外国メディア賞の発表と講評
ワット ジェイムズ(ワット芸文翻訳株式会社 代表取締役)
地域振興賞の発表と講評
藤田 晃之(筑波大学 人間系 教授)
英字新聞賞の発表と講評
板津 木綿子(東京大学 総合文化研究科 准教授)
全体講評
吉田 研作(審査委員長/上智大学言語教育研究センター特別招聘教授/GEIC代表理事)